[2949] 今月のお店紹介「VIA]さん! 2015/04/20 

 今月のお店紹介は、西区の荒川土手の向こうにある古民家カフェ【VIA(ヴァイア)】さんです。武蔵野高校の西に位置し、荒川サイクリングロード沿いのカフェ。埼玉栄グランド隣です。
 
 最近は住まいを探す人も中にも古民家に興味を持っておられる人が現れました。
古民家の定義は・・・
■日本の伝統的な建築法(軸組工法)で建て
られている家
■築年数が50年以上の家
■茅葺屋根、草葺き屋根、日本瓦葺き屋根、
 土間、太い柱と梁を持つ家

 facebookで検索すると、詳細が解ります。営業は土・日・祝日のみです。前もって確認してから出かけるといいですね。

 ケーキがとても美味しいという噂を聞いて私も早速出かけてみました。この古民家は当社の家主様が所有されていますので、以前からどのような建物かは知っていました。しかし、建物が古いのでカフェがオープン予定と聞いてもなかなかイメージが湧いてこなかったのが実情です。

 出かけてみますと、サイクルロードを素敵な自転車に乗って走っている人たちが来られていました。ロードバイクというのでしょうか。日曜になると指扇駅前に自転車で集まっている人たちを見かけますが、サイクルロードを走って古民家カフェでひと休み・・・という人たちがネットで噂が広まって繁盛しています。

 私が出かけた日、たまたまアプローチの家主様がご家族で来られていました。やはりネットで喫茶店を探してたら「VIAさん」を見つけられたそうです。あちこち自転車で回られた後、昼食の為に寄られたのでした。二度目だそうですが、美味しくて癖になろそうだと言われていました。

 スポンジケーキがフワフワで、アッサリした甘さで、アイスコーヒーも美味しかったです。たくさんの種類のケーキがあったので、次々とチャレンジしてみようと思います。

 古民家の雰囲気の中で、ゆったりした時間を過ごすのは人生に憩いの時間を持つことになります。美人のパティシエさんが作るケーキはNHKの連ドラ「まれ」を想像させます。 古民家カフェ【VIA(ヴァイア)】
 さいたま市西区西遊馬3131番
 (武蔵野高校の土手向こう、古民家内)
 営業 土・日・祝日

  この記事は このアドレス で表示できます。




[ TOP ] [ HOME ]
CoolNote2 Ver 3.3