[2994] ほほえみ日記! 2015/09/28 

  秋が駆け足でやってきました。朝晩はもう一枚着込みたくなるほど冷えますね。皆さん体調崩されていませんか?

 今月はうちの双子の一歳のお誕生日です。つたい歩きも上手になり、いたずらも上手になりました(今日はティッシュを全部出されました)。標準より小さく産まれた二人ですが、大きな怪我や病気もなくニコニコ元気に大きくなりました!

 妊娠中、トラブル続きで気をすり減らした分、誕生日を迎える思いはひとしおです。日本伝統のイベントも交えなが家族でお祝いしようと計画中です。

 まずは「一升餅」。
 一升餅の一升(いっしょう)と、これからの人生=一生(いっしょう)を掛け『一生食べ物に困らないように。これからの一生が健やかになるように』との願いを込めて、一升のお餅を風呂敷等に包んで背負わせます。

 お餅を背負って立てた時はもちろん縁起が良いです。しかし転んだ場合、早く歩き出してしまうのは家を離れるのでよくない(親元を離れて欲しくない、家柄を継いで欲しいなどの思いからのようです)のでそれはそれでよし。

 尻餅をつくのもそれはそれで縁起がいい。・・・といわれています。
重くて嫌がり大泣きかな?
どうなるのか楽しみです。

 そしてもう一つが「選び取り」。
 選び取りとは、並んだ複数の品の中から赤ちゃんが最初に取るもので、将来の職業や才能を占う記念行事です。並べる品物は一般的なのが「筆、そろばん、お金」の3種類。

・筆(鉛筆)・・・芸術家・文筆家の
         才能あり
・そろばん(電卓)・・・商人向き、
         計算が得意
・お金(財布)・・・将来裕福に、
         お金に困らない
 
他にも
・はさみ・・・ 手先が器用、衣装もちに
・定規・・・ 几帳面、将来大きな家を持つ、      しっかりもの
・箸、スプーン ・・・食べ物に困らない、
      料理人向き
・辞書・・・ 成績優秀、物知り
・ボールや靴・・・ スポーツ選手、
      運動神経抜群
・風船・・・大きく羽ばたく、
      世界に通用する

 子どもになってほしい職業を表すものを用意したり、パパの職業を連想させるものを並べるのも面白いですね。特に決まりはないので参考にしながら家庭独自の占いをやるのが楽しみ方のようです。

 一升餅と選び取り。立っても立てなくてもどれを手に取っても、結果がどうであってもお祝いする家族が笑顔になる素敵なイベントです。成長を祝い、子どもの輝かしい未来を想像する。昔の人は祝い上手ですね!

 1歳という大きな節目を迎えられました。双子を囲むすべての人たちに感謝です。

  この記事は このアドレス で表示できます。




[ TOP ] [ HOME ]
CoolNote2 Ver 3.3