[3004] ほほえみ日記! 2015/10/31 

 11月に入り一気に気温が下がり冬が近づいてきた気がします。厚手のコートや暖房器具が恋しくなってきましたね。あわただしい毎日の中で気づけば今年もあと2カ月。毎年この時期に思いますが、一年経つのが本当に早い!!
残りの2か月、健康第一で過ごしましょう。

 先日、ふと見た自分の手の手荒れの酷さに絶句してしまいました。改めて見てみると指先はささくれ、関節は荒れてガチガチシワシワ。手と首は年齢を隠せないと聞いたことはありますがこれはヒドイ!まだ35歳、女捨ててはおりません!!

 〜手荒れ改善方法四か条〜
◆手への負担を減らす
 水仕事をする時はゴム手袋。
 洗剤を手に優しい物に変える。
◆保湿を行う
 こまめにハンドクリームをぬる。
 寝る時はハンドクリーム+綿手袋。
◆食事により体の内側から改善する
 肌荒れ(手荒れ)に効くのはビタミン
 ・コラーゲン!
◆新陳代謝を良くする
 規則正しい生活。ストレスを溜めない。

 昔からある民間療法では今が旬の「柿」 手荒れにも効くそうです。ビタミンはなんとレモンの10倍!昔から柿は「柿が赤くなると医者が青くなる」などと言われ、別名「医者いらず」ともいわれていたそうです。おいしい上に万能なんてとっても優秀な果物ですね。

 この時期毎年作るのが柿のサラダ。柿がサラダ!?と意外ですがハマりますよ♪

【秋です♪さつまいもと柿サラダ】
 さつまいも   1本
 柿       2個
 ◎プレーンヨーグルト  大さじ4
 ◎マヨネーズ      大さじ1
 ◎レモン汁       小さじ2
 ◎はちみつ       小さじ2
 ◎塩          少々

1.柿とさつまいもは1p角くらいにカットします
2.さつまいもは水にさらした後レンジで約5分加熱します

3.柿とさつま芋を◎であえて出来上がりです。

 レーズンや胡桃を一緒にあえるのもオススメです。おいしくて、肌も綺麗になる柿サラダ。この秋是非お試しください。

 テレビで「柿トースト」というがやっていました。食パンにバターをぬってスライスした柿をのせて焼いて、仕上げにはちみつをかけて完成!

 スイーツのようにとろーりおいしくなるそうで、私も早速試してみようと思います。・・・なんだかおなかがすいてきてしまいました。食欲の秋ですね!それではまた。

  この記事は このアドレス で表示できます。




[ TOP ] [ HOME ]
CoolNote2 Ver 3.3