[2891] おかやま的ココロ! 2014/09/30 

 10月になりました。暑い日と寒い日が入り混じったような日があり、体調を崩してしまう方もいるかもしれませんが皆様は大丈夫でしょうか。寒い日が増えてくると衣替えをはじめ、冬用の布団なども出さなければなりません。妻が出産に向けて入院中の為、父親業と母親業をなんとかこなす毎日です。最近、給食がない日も増えてきたので弁当作りも慣れてきました。さすがに今流行りのキャラ弁(キャラクター弁当)まで手を伸ばす余裕はありませんが。

 さて、今回は近頃巷で話題になっている面白いテストをご紹介しようと思います。どういった内容のテストかというと、まずは簡単な足し算を順番にしてもらいます。そして最後には実に98%の人が驚く結果になるという不思議なテスト。心理テストとは少し違いますが、人間の深層心理をついているのか、その原理は説明し難く実に不思議なんです。というわけで、興味のある方は以下の手順に沿って実際にやってみてください。


これは簡単なテストです。
以下の手順に従い、できるだけ早く進めて下さい。
まずは簡単な足し算から。
ただし、問題をとばすのはダメ。上から順に答えること。
計算機は使わないでください。
また、答えを書いたり、覚えている必要は全くありません。

それでは開始!

15+6
3+56
89+2
12+53
75+26
25+52
63+32


計算ってちょっと面倒かもしれませんが、あとひといき
これがラストの1問です。

123+5


では突然ですが、「色(1色)のついた工具」を
何か1つ、頭に思い浮かべて即答して下さい。
はい!すぐに!


それでは下まで読み進めて下さい。
あとちょっとで終わります。

あなたの頭に思い浮かんだのは
「赤いカナヅチ」ではありませんか?
このテストでは、ちゃんと計算を解き進めた98%の人が
「赤いカナヅチ」と答えるようです。
違う答え、つまり2%の少数派に該当する人は変な人、
ちょっと違った考えを持つ人です。


 いかがでしたか?私は見事に赤いカナヅチを想像していました。どういう原理でそうなるのか、実に不思議です。与えられた計算をしただけでその通りのものをイメージするなんて、にわかには信じ難いです。今でも信じられません。人間の心理構造は複雑で、思い通りになんてならないと思ってますから…。しかしながら、こういう風に人間の心理をコントロールする方法があることがある意味恐ろしいな、と感じます。

 さて、父子家庭を過ごしている岡山家では、子供が思い通りに言うことを聞いてくれないので困っています。何回注意しても服は脱ぎっぱなし、ゴミは散らかしっぱなし、学校道具が散乱しっぱなし、挙句の果てには1週間前の弁当箱を出してくる始末。進んで手伝いをしてくれるのはありがたいですが、慣れない生活で細かいところまで目が行き届かないので、最低限、自分のことは自分でできるようになってほしいものです…。このやまと君便りが皆様のお手元に届く頃には、もしかすると新しい家族が増えているかもしれません。それまでに、お兄ちゃんたちを上手くコントロールできるようになりたいものです。それではまた次回。

  この記事は このアドレス で表示できます。




[ TOP ] [ HOME ]
CoolNote2 Ver 3.3