[2906] ほほえみ日記 2014/12/01 

 短い秋があっという間に終わり12月。冬がやってきました。朝晩はぐんと冷えるようになりました。天気予報で最低気温がマイナスと聞くだけで、気が滅入ってしまいます。

 そんな朝は布団から出たくない!!あと5分・・・いやあと1分でも・・・と布団に顔をうずめたくなります。暑さより寒さに強い人・寒さより暑さに強い人。夏生まれは暑さに強く・冬生まれは寒さに強いと聞いたことがあります。皆さんはどうですか?
当てはまりますか??(ちなみに私は夏生まれですが暑いのは苦手です。)

 我が家の双子も今月で2か月になります。お母さん方が「同じように育てたのにどうして兄弟性格が違うのかねぇ!」と言っているのをよく耳にしますが、我が家の双子もそれに同じく。お風呂嫌いの姉・お風呂大好きな妹。音に敏感な姉・隣でギャンギャン泣いているのにスヤスヤ眠る妹。成長と共に違いも増えることでしょう。楽しみです。

 先日ついに、二人用ベビーカーを購入しました。町で見かけたことはありますか?二人が縦一列に並ぶ縦型と横に並ぶ横型とありますが、長いと何かと不便そうなので横型を購入。普通のベビーカー2台をくっつけたような形なので横幅も存在感も大!!!早速ベビーカーに乗せて近所のスーパーへ買い物に行ってきました。

 みんなの視線をこれほど感じた日は・・・結婚式以来でしょうか。知らない人にこんなに話しかけられた日は・・・・初めてかもしれません。双子ってだけで珍しいのにあんな大きいものに乗っているから目立つ目立つ。

 すれ違う人がみんな双子の顔を見ます。  気のいいおばさんは「あら!双子ちゃん?大変ねぇ!」と声をかけてくれます。
「そうなんです本当に大変なんです・・・」と言いたいのをぐっと我慢して、ニコリと会釈。泣いたら大騒ぎになるのでさっさと買い物を済ませて帰宅。

 数十分の短いお散歩でしたが、冬の暖かい日差しの中、いい気分転換になりました。夏から入院で外の風にも当たれなかった私にはベビーカーでのお散歩は夢のようでした。

 夕方には上のお兄ちゃんズと近所の公園までお散歩。「誰かに会わないかなぁ♪」と、ベビーカーを押している自分を友達に見てほしいようでニコニコ。嬉しそうに押す姿・寒くない?と何度も赤ちゃんのひざ掛けを直してあげる姿にとっても癒されました。

 日に日に暗くなるのが早くなり、2014年も残り1か月を切りました。師走という名の通り、忙しい1か月の始まりです。例年よりも早くインフルエンザ流行しているようです。みなさんが元気に新年の準備ができますように。それではまた。

  この記事は このアドレス で表示できます。




[ TOP ] [ HOME ]
CoolNote2 Ver 3.3