[2908] 平成26年度の10大ニュース! 2014/12/03 

 今年も残り一ヶ月を切り、本当に慌ただしい年の瀬を迎えています。平成26年は皆様にとってどのような年でしたか?

 年齢を重ねると、日々の経過が益々加速していく感じを受けます。1年の過ぎるのがなんと早い事か。鏡と睨めっこしてため息が出る時がありますが、そこでニコッと微笑むとまた今日も一日元気に頑張れます。

印象に残った10大ニュースです。
1.関東甲信で2週連続大雪、
  都心も27センチ
 2月3月の大雪には参りました。朝起きたら銀世界で歩くのもままならず通勤できず、会社にやっと辿り着くも雪の山。雪かきが大変でした。スコップも売り切れで買えず。

2.STAP細胞論文に改ざんなど不正
 科学者の使命って何でしょう?      何が本当なのか分からなくなった事件。

3.消費税8%スタート
 3月末までの忙しさと比べ、4月から景気が徐々に悪くなってきた印象です。政府の発表も最近になってやっと本当の事を発表。

4.「危険ドラッグ」で事故相次ぐ
 警察庁などは22日、乱用者による事件や事故が問題となった「脱法ドラッグ」の名称を「危険ドラッグ」に改めると発表。未だに殺傷事件が起こっている。

5.長崎の高1女子、同級生殺害容疑で逮捕
 長崎県警は27日、同県佐世保市の県立高1年の女子生徒を殺害したとして、同級生の少女を殺人容疑で逮捕した。友達同士でこのような事が・・・・。怖かったです。

6.全米テニスで錦織圭が準優勝
 テニスの全米オープン男子シングルス錦織圭が準優勝した。四大大会シングルスの準優勝は、男女を通じて日本勢初。11月のATPツアー・ファイナルはアジア選手として初出場し4強。皆さん、勇気を貰いましたね。

7.御嶽山噴火で死者57人、
           行方不明者6人
 今回の噴火は、水蒸気爆発と分析されている。1991年6月3日の雲仙・普賢岳の大火砕流以来となり、死者数も雲仙・普賢岳の43人を大きく超えた。自然の怖さを思い知る。

8.小渕経産相と松島法相がダブル辞任
 関連する政治団体で不透明な資金処理があった小渕優子経済産業相と、選挙区で「うちわ」を配布した松島みどり法相が20日、閣僚を辞任した。笑い話のような一面もあり。

9.安倍首相が消費税引き上げ先送りを表明
 安倍首相は、来年10月に予定していた消費税率10%への引き上げを先送りすることを発表した。それよりも、国家予算を見直すことが優先する事に気付いて欲しい。

10.「アベノミクス」の評価を問う衆院選
 第47回衆院選は「2日公示―14日投開票」の日程で行われる。どうして税金の無駄使いをするの?全く理解できない。任期をきちんと全うした政治家を評価します。

 今年もいろいろな事がありましたね。年末にかけて良いニュースが多くなる事と、平和な日々が続くよう願っています。岡山家にとって大きな出来事がありました。双子の孫が生まれた事です。忘れられない1年になりました。



  この記事は このアドレス で表示できます。




[ TOP ] [ HOME ]
CoolNote2 Ver 3.3