[2916] ほほえみ日記! 2015/01/08 

 新年明けましておめでとうございます。今年もこちらのページで日々の他愛もないこと4児の育児奮闘、たまには役に立つ情報などを書けたらと思っています。お時間のある方はチラリとお読みいただけると嬉しいです。今年もよろしくお願いします。

 寒い毎日が続きますが年末年始ゆっくり過ごせましたか?2014年を表すの「今年の漢字」は『税』でした。今年は『明』や『楽』などポジティブな漢字が選ばれる一年になるといいですね。

 皆さんの2014年を表す漢字は、どんなものが何が当てはまりますか??

 私も2014年を振り返ってみました。
去年のビックニュースはなんといっても双子妊娠!!!でもそれは想像していた幸せマタニティーライフとは遠くかけ離れたものでした。妊娠継続のための手術・切迫早産での入院。たくさんの痛み苦しみを伴った妊娠でした。そして家族や友達にたくさんたくさん支えてもらいました。

 ・・というわけで私の「2014年の漢字」は、感謝・感動の『感』です!!!今年はもっと幸せで明るい一年になるよう、日々をまっすぐに過ごしたいと思います。
  
 我が家は6人家族になって初めてのお正月を迎えました。赤ちゃんを片手に抱きながらのおせちは食べた気はしませんでしたが、賑やかで笑顔あふれるお正月を過ごしました。
 
 いろんな人に会い、よく聞かれるのが
「双子ってどうやっておっぱいあげるの!?」と「見分けつくの!?」です。

 おっぱい事情なんてデリケートな事を育児経験ママはかなりの確率で聞いてきます。お答えしますと二人同時に授乳可能です。そんな事できるの!?と笑いながら驚かれます。フットボール抱きなど色んな方法があるんでよ。ほとんどの方が知らない世界ですよね。

 見分けについては、私も妊娠中から心配でした。ママならわかるというけれど、私はちゃんとわかるのだろうか。2か月経った今は、見分けだけでなく泣き声当てもできるようになりました!泣く声は似ていても、声の高さや泣き方など違う部分がいつの間にかわかるようになりました。最近笑うようになった二人の、これからの成長が本当に楽しみです。

 これからますます寒くなります。風邪などひかれませんように。元気な1月をお過ごしください。それではまた。

  この記事は このアドレス で表示できます。




[ TOP ] [ HOME ]
CoolNote2 Ver 3.3