[2924] ほほえみ日記 2015/02/01 

 暦の上ではもう春ですが、雪もちらつく寒い毎日です。
皆さん体調くずされていませんか?

 今月も4児の母の育児奮闘記を書かせていただきます。
お時間あるときにちらっとお読みいただけると嬉しいです。

 今日も、関東にも雪が舞いました。去年のような大雪にならず胸をなでおろした方も多いはず。

 雪になるとこんなにも困ることが多いなんて子供の頃は知りませんでした。我が家の息子達は今年もしもやけになり、イタイ!カユイ!と騒いでいます。産後3カ月の私は止まらない食欲と抜け毛に悩む毎日です。

 旦那と息子の「また食べてる・・・」の冷ややかな視線をエへへと笑ってごまかしながら間食する毎日。母親が摂った食事の栄養素は全て母乳生成に使われてしまうので、エネルギー不足になり食欲旺盛になるそうです。私の場合双子と自分で3人分!暴食になるのも納得です。ほらほら母さんは悪くない。これからは堂々と食べられます♪

 そしてもっと深刻なのは産後の抜け毛。シャンプーのたびにごっそりと。そのすごさ二日もすればお風呂の排水溝が詰まるといえば伝わるでしょうか。ドライヤーで髪を揺するとハラハラと落ちていく髪の毛。出産で身体が衰えてしまったのか・・・薄毛の不安を抱きつつ、産後の抜け毛について調べてみました。

 産後脱毛症という、たいそうな名前のついたこの症状。なんとこれらの毛は『妊娠中に抜けるはずだった毛』。

 ホルモンの関係で妊娠中は抜け毛が少なくなる→出産後そのホルモンが正常に戻る→抜けるはずだった毛が一気に抜ける。一気に抜けるなんておそろしい表現ですね。そこからまた生えてきて1年もすれば妊娠前の状態に戻るようです。
 育児に追われているうちに生えそろうかな?長い付き合いになりそうです。

 先月は双子の「お食い初め」をしました。 生後100日前後に、子供が一生食べ物に困らないように願い赤ちゃんに食べ物を食べさせる(食べさせるマネをする)儀式です。本人たちは何のことやらキョトンとしていましたが、お宮参りに続きまた一つ大切な節目を無事に終えたような気がします。

 まだまだ寒い日が続きます。冷えには、手首・足首・首と『首』をあっためるといいそうです。効果的に体を温めて2月を乗り越えましょう!
それではまた。

  この記事は このアドレス で表示できます。




[ TOP ] [ HOME ]
CoolNote2 Ver 3.3