[2933] ほほえみ日記! 2015/03/01 

 今年も花粉が飛び始めました。こんな事で春を感じたくはないのですが・・・春はすぐそこまで来ているようです。桜の開花予想は熊谷は3月29日。まだまだ寒い毎日ですが、月末には桜が見られるんですね。
楽しみです♪

 埼玉県内にはたくさんのお花見スポットがあります。子連れでお花見なら、お祭りやイベントもやっている鴻巣公園や鶴ヶ島の運動公園はいかがでしょうか。公園でたくさん遊び、出店でお昼ご飯を買って桜の下でシートを敷いて食べる!
 子どもも大人も楽しめるのではないでしょうか。大人のお花見には夜桜もいいですね。

 岩槻の城址公園や幸手の権現堂では、ライトアップされ、幻想的な桜が見られるようです。日本さくら名選100に選ばれてた熊谷の桜堤は全長2キロもあるので、ご夫婦でのんびりお散歩するのも、ワンちゃんとお散歩するにもぴったりです。うちからも近いのでお散歩に行ってきます。我が家で出番を待つ双子用ベビーカーもようやく出番がきそうです。

 県内で日本さくら名選100に選ばれている所は他にも2つ。大宮公園と長瀞です。桜が咲いたら車で・電車で普段は行かない所に桜を見に行く。心が潤う素敵な休日の過ごし方ではないでしょうか。

 先日息子に❛家の人とお団子を作る❜ という宿題がありました。忙しいのに・・・と言いたいのをぐっとこらえて『みたらし団子』を作りました!作り始めてしまえばとっても簡単!楽しい!おススメです。

【タレがおいしい!みたらしだんご】
■材料■
白玉粉130g
絹ごし豆腐130g
[みたらしのタレ]
しょうゆ大さじ2
みりん大さじ2
片栗粉大さじ2
砂糖大さじ4
水150CC

@白玉粉と絹ごし豆腐をよくこねる
A耳たぶくらいのやわらかさになったら 15個分に丸める
B沸騰したお湯にだんごを入れ茹でる。
 だんごが浮いてきてからさらに2〜3分 くらい茹でる
Cざるにあけ、冷水で冷やす
Dみたらしのタレの材料をすべて小鍋に入れ、絶えずかき混ぜながら弱火〜中火で加熱する 。とろみがしっかりついたらOK!
E水に濡らした竹串に3個ずつだんごを刺し、 皿によそってたっぷりタレをかけて完成♪

 午後のおやつに、小腹がすいたときの夜食にいかがでしょうか。おだんご持ってお花見に行くのもいいですね♪

 雨でお出かけできない週末に子どもと作るのもいいですね。小さなお子さんも串に刺さずにぺたんこお団子にすれば一緒に楽しめます。
いびつでも自分で作ったおやつは格別!うちの兄弟も「オレ達だけで作る!」と再挑戦。しばらくは週末のみたらしブームが続きそうです。

 おだんごはまだまだ食べられませんが、来月には娘達の離乳食も始めようと思います。
ますます忙しくなりますがそれも楽しみです。それではまた。

  この記事は このアドレス で表示できます。




[ TOP ] [ HOME ]
CoolNote2 Ver 3.3