[2942] ほほえみ日記! 2015/04/01 

 桜の開花とともに暖かい春がやってきました。うららかな春の日。

 半袖半ズボンで走り回る息子達。ベビーカーを押しながらお散歩していると道端にはかわいい花が咲いています。シロツメクサ、オオイヌノフグリ、ピーピー草。

 あれ?
ピーピー草って正式名称なんだっけ??
そんなことを考えてスヤスヤ眠る双子を見つめてまた歩く。そんな毎日を送っています。

 そんな平和ボケしそうな日々ですがこのたび私、初めて乳腺炎というものにかかりました。乳腺炎とは乳腺の炎症。「乳房に発赤、腫れ、発熱、痛みがあって、授乳機能に支障をきたすこと」。

 私の場合胸のしこり・痛み・赤み。痛む胸を冷えピタで冷やしながら母乳外来へ。助産師さんにマッサージをしてもらい、食生活の見直しと休息をしっかりとる事を命じられ、そして『ゴボウシ』を渡されました。授乳中は薬が飲めないので、自然の力を借りて治すしかありません。

 ゴボウシ。そうあの牛蒡の種です。タイ米のような形のこげ茶色の種を食前にひとつまみポリポリ噛むと、しこりを和らげる効果があり乳腺炎に効くそうです。

 それにしても牛蒡のタネを噛むなんて考えただけで口の中が土臭くなるような、泥の味がしそうな・・・しかし藁にもすがる思いで帰ってすぐに噛み噛み噛み。

う〜ん苦い!まずい!!やっぱり土っぽい!!どうにか少しでも飲みやすくと思い、煮出してゴボウ茶にして冷やして飲んでみました。う〜〜んそれでもやっぱり苦い!土っぽい!!

 2015年の私の目標は『健康』です。良薬は口に苦し!と念じながら、しっかり飲んでしっかり治したいと思います。

 授乳中のめまいも、今回初めて経験しています。授乳中目がまわりクラクラすることがよくあります。これは母乳の主成分がママの血液なので鉄分不足だったり、慢性疲労によるめまいのようです。朝から晩までバタバタとしていますが、休める時は休まないと体がSOSを出しているようです。反省。

 育児も仕事も体が資本です。健康な体で元気に5月を迎えましょう!それではまた。

  この記事は このアドレス で表示できます。




[ TOP ] [ HOME ]
CoolNote2 Ver 3.3