[2986] ほほえみ日記! 2015/08/31 

 暑さもひと段落。長い夏休みもようやく終わり、静かな毎日を取り戻した我が家です。このまま残暑も控えめなまま静かに秋へ向かうのでしょうか。

 双子は10カ月になりました。つかまり立ちをしたりバイバイができるようになったり日々成長しております。

 双子用ベビーカーに乗りながら二人で手を振る姿はまるで選挙カー!

 そんな姿を見た熊谷マダムに「いいもの見たわー♪今日はいいことありそう♪」
と縁起物的ななにかを感じてもらうこともあったり。私も随分“話しかけられ慣れ”したとおもいます。娘達も慣れたのか人見知りしらず。ニコニコしてマダムのハートをわしづかみにしています。

 双子を連れていると本当によく話しかけられます。20分の買い物で2.3人に話しかけられる日も。そんな双子母が感じる『話しかけられランキング』! 

 どうでもいいことですみません(笑)。
集計できちゃう位話しかけられるってことで双子ちゃんを見かけたらこのランキングを参考に話しかけるもよし。この人もきっと・・・と心の中でニンマリするもよし。というわけでいきます! 

 第3位は「日本をよろしく」系。少子化なのに偉いね!日本の未来を頼んだよ!等おじさんに言われる事が多いのがコレです。兄ちゃんズを含め4人連れて歩いていると確実に言われます。

 第2位は「今は大変だけど一緒に大きくなれば後が楽だから!」です。これは大変なのはまだまだこれからだ!!と思っている私にはピンとこないんですが、まーよくいわれます。

 そしてダントツの1位が「うちの○○も双子ちゃんなのよ〜」という双子ちゃん情報。(○○は姪、隣んちの子、いとこ、孫等々。)100人に一組といわれている双子ちゃんですが、私のところにはそれ以上のデータが入ってきている気がします(笑)

 さてさて。どうでもいい情報のあとは少し でもタメになることを書いておかないと。というわけで秋といえばさつまいも!
 サツマイモを使ったオススメサラダ2種のご紹介です。

「デパ地下風?さつまいものサラダ」
さつまいも 大1本(200g位)
ツナ1缶
たまねぎ 1/4個
マヨネーズ大3〜4
鶏がらスープの素小1

 @さつまいもは皮を
  むいてひとくち大に切る。
 Aさつまいもはマッシュする。お好みで形  を残してもOK。ツナは油をきる。たまね  ぎはみじん切り。
 B全部混ぜて完成☆

「隠し味はワサビ!さつまいもサラダ」
サツマイモ  大1本(200g位)
☆マヨネーズ大さじ3
☆わさびチューブで1〜2cm
☆醤油 大さじ1
☆レモン汁小さじ1
白ごま 適量

 @サツマイモを太めの千切りに。(スティ  ック状)水を振ってラップをかけ、レン  ジで3分〜柔らかくなるまで。
 Aチンしてる間に☆マークのものを混ぜ合  わせておく。
 B粗熱がとれたらAのものと混ぜ合わせ、  白ごまをパラパラちらして完成☆

 秋が旬のサツマイモを使った、おなかにたまるガッツリ系サラダです。チンして混ぜるだけなのでとっても簡単!
ぜひお試しください☆

  この記事は このアドレス で表示できます。




[ TOP ] [ HOME ]
CoolNote2 Ver 3.3